モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

大学の教授(たくさん)に世界平和活動がばれて注意されました

こんにちは。私です。
先日私は研究室の教授に呼び出されました。
なぜ呼び出されたのかというと、下品な名前で世界平和活動していたからです

 


教授「○○○○エンペラーって名前で世界平和活動してるのか?」

私「あ、はいそうです(赤面)」

教授「『あなたの研究室にいる学生の名前のせいで、名大のイメージと○○○が結びつくのが不快だ』と何人かの教授に言われた。僕もそう思う。活動自体は理解できるけど。」

私「目的なく○○○なのではなく、○○○で注目を集めてより多くの人に世界平和知識を伝えようという意図なのですが」

教授「そうは言っても名大のイメージと結びつくと困るのは確かだから、名大だとわからないようにするか、品を良くするほうがいいのではないか。

もう大学生だからやり方を変えなさいと強制はできないけど、よく考えるように。


あと、下品だとそれだけ見てくれなくなる人がけっこういるから、ブログを見てもらいにくくなって損をするんじゃないか?

僕も普段だったらあんな怪しいサイトは見ない。」

 


教授のパソコン履歴に私のブログが残っている。
さらに、この教授だけでなく複数の教授、事務職員のパソコンにも履歴に私のブログが残っている。

(過去に事務職員にもブログを見られて怒られたことがある)

そう思うと私は、何とも言えないしみじみとした気持ちになりました。


私「…わかりました。あの、私が先生の研究室の学生だったせいで余計なご迷惑をおかけしてしまってすみません」

教授「いや、それはいいけどな」


なんということでしょう。
気を使われています。
(もしくは教授が菩薩かなにか。)


私が注意されただけなら教授方の説得に回るという選択肢もありましたが、自分の研究室の教授が迷惑をこうむってしまった以上、活動のやり方を変えるしかありません。

私は名前を変え、活動の方向性を変えます。
過去の品のない記事などについては順次変更・削除していく予定です

 

私は今後「モザイクエンペラー」という名前で活動していきます。

モザイクは「たくさんの小片をあつめて、絵などを作る技法」です。
小さな世界平和のための取り組みを積み上げて、大きな世界平和を実現したいという気持ちからこの名前にしました。

また、今後活動の際に使うイラスト↓はオスマントルコの王冠をモチーフにしています。

f:id:opantuemperor:20160608122327p:plain

オスマン帝国では多様な宗教が容認されていました。
勢力を拡大していっても、他国民だった人に自治権を与え宗教固有の法や習慣も容認していました。
(もちろんこの政策にも問題はあったのですが、枠組みとしてはよいなと思います。)


ではまたオスマントルコ

<