モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

感動鼻汁祭り!「母の日募金」プレゼント受け渡し!

こんにちは。世界平和を目指す名大生、検閲により削除エンペラーです。

 ずっと検閲により削除emperorを名乗っていましたがみなさんが検索しやすいようにカタカナに変えました。私の半分はやさしさでできています。(残り半分は検閲により削除

※現在はモザイクエンペラーという名前である

さて、先日5/9、大学で母の日を募金しました。

母の日募金とは母の日に何もしていなかった人に募金してもらって、

集まったお金でプレゼントを買い、適当なお母さんにプレゼントを渡すというものです。

今回は適当なお母さんとして友人Aのお母さまに協力してもらいました。

 

募金結果は、2072円+後からもらった1000円で3072円集まりました。

ポッキーも集まりました。

f:id:opantuemperor:20160510100716j:plain

これに自分のお金を足して4125円のプレゼントを買いました。

f:id:opantuemperor:20160510100720j:plain

 

 本記事は感動のプレゼントの受け渡しの様子です。

 

ハンカチの用意はいいですか?

え、ハンカチ持ってない?じゃあその床に転がってる昨日の私の検閲により削除でいいよ!

 私は毎朝はじめに目に入るのが昨日の自分の検閲により削除っていう生活をしているんだよっ!

あれ??なんか話が迷子になった…

 

 

 気を取り直して、まずは友人A「Aんぺらー」の自己紹介からです。

(以下、太字は原文そのままで、細字は私のツッコミです)

 

 

名前:Aんぺらー

 

コメント:

名古屋大学の学生です。

検閲により削除エンとはイベント(いかがわしくない)で出会いました。

合法的に高校生を鑑賞できるイベントだったね!

見るだけじゃ飽き足らず、したり顔でアドバイスすらできる素敵なイベントだったね!(オープンキャンパスともいうね!)

 

彼女の企画にはよくわからないものも多いながら、いつも楽しく記事を読んでいます。

真面目なことを言いつつも基本的に馬鹿なテンションなので、固くて意識の高い文章の苦手な人には助かるなあと思います。

このAんぺらーの文章も十分固くて意識高いよなア!

 

僕のバイト先を偶然訪れた検閲により削除エンにこの話を持ち掛けられて快諾しました。

募金をしてくれた皆さん、ありがとうございます。

 

毎年やや意識しつつも無かったことにしていた母の日ですが、検閲により削除エンの企画と皆さんのおかげで母が喜んでくれました。

僕も流石になにもあげないわけにはいかないだろうと、実家に(僕は下宿してます)ボードゲームを送りました。

 すごいまじめだね!

 

そんな彼が

f:id:opantuemperor:20160520165828j:image

実家まで帰ってプレゼントを渡してきてくれました!

f:id:opantuemperor:20160520165912j:image 

 

お母様のコメント

 

最初にお話を受けたときは、それぞれの学生さんたちのお母さんへの思いを独り占めするようで恐れ多い気持ちがしました。

 

いざプレゼントを渡してもらった時には、学生さんたちはどんな表情で募金箱に入れたのだろうと、そのときの光景が想像されました。

胸の内は様々でしょうけれど、たぶんそんなに険しい顔ではなく、ほの温かい感じを持って入れられたのではないかなと勝手に想像しました。

だいたい半笑いでした。

 

その感じに包まれてこうして受け取らせてもらうのもいいものだなと、ただ頭を垂れるような心地でいただきました。

プレゼントの中身を見て、思わず笑みがこぼれました。

お母様も半笑いになったわけですね。

 

というのも、機会があれば試してみたいけれど自分ではなかなか買えないだろうなという品物ばかりだったからです。

こんな心楽しい場面に遭遇させてくれた企画者さんに、アリガトウ!と言いたくなりました。

 

もっと抜き差しならない状況での募金ならこんな悠長な感想は出てこないかもしれませんが…

姿が見えないだけに募金に関わられた方たちの心持ちがあれこれ想像され、いろいろ思ったり反応したりする人間って面白いものだなあと、

その面白さが形になったプレゼントを素直に享受させてもらおうというのが、感じたことです。

心楽しく、大事に使わせていただきます。

じゃまでしたら庭に埋めてもらっても大丈夫です。

ありがとうございました。

 

とのことです。

まじめ!人の良さがすごい!

親子だなあ!

 

募金してくれた方、友人のAんぺらー、Aんぺらーのお母様、ありがとうございました。

 

 

ではまたお検閲により削除

 

 

 

この企画を通してわかった効率の良い募金のやり方と、ビラの配り方はこちらにまとめました。↓

このやり方で無限の時間募金をすれば、無限にお金を集められるよ!

 

www.esperantozenmondou.net

熊本震災募金のマナーと効率悪いのいい加減にしようぜ↓

www.esperantozenmondou.net

バレンタインにチョコに恵まれない方のために募金をしました!↓

www.opantuemperor.net

<