モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

Q&A「(検閲により削除)emperorは(検閲により削除)見せてくれるわけじゃないの?」

こんにちは、検閲により削除emperorです。

 

※現在はモザイクエンペラーを名乗っている

 

 先日は名古屋大学ダンボールハウスを建ててホームレス生活してました。
2泊3日の予定でしたが、1泊した時点で大学から撤去するようにと指示されてしまい、撤去しました。

f:id:opantuemperor:20160420003326j:plain

ダンボールハウスで寝て凍死しそうになったり、空き缶拾いをしたり、実際の炊き出しを見学にいったりしました。

 

www.opantuemperor.net

 

この記事ではその時にいろんな人から頂いた指摘についてまとめました。

 


検閲により削除emperorはテロリストと一緒じゃないの?自分の正義のためならなにをやってもいいと思っているの?
by検閲により削除emperorの兄

 

バイト先で捨てられそうになっていた薄汚いかえるのぬいぐるみをもらってきて、
自宅で枕がわりにしていたお兄ちゃんはどこに行ったのでしょうか。
「私が元彼氏にもらったトトロのぬいぐるみ」と毎晩一緒にすやすやと眠っていたお兄ちゃんはどこに行ってしまったのでしょうか。
私がテロリストなら、あなたは窃盗犯といっしょですよ。

お兄ちゃん。あなたは東工大に合格直後、調子に乗ってパソコンに「変な動画」をダウンロードして壊してしまいましたね。

あなたはキーボードクラッシャーならぬパソコンクラッシャー、いやエ○テロリストです。つまり私よりあなたのほうがテロリストに近いわけです。


私はエ○テロリストではありませんし、なんでもしてもいいとは思っていません。

① 自分のやろうとしている活動の成果と迷惑を比較したとき、成果のほうが大きい
② そもそも迷惑が大きすぎない

① と②の条件がクリアできていることだけやっていいと思っています。

大学にはたしかに「小屋を建ててはいけない」というルールがあり、私はそれを破りましたが、私はそれでも①と②は守れていたと考えています。

 

これについてのご意見があるあなたはこちらをご参照ください↓(長めの記事です)

www.esperantozenmondou.net


あと全然関係ないけど、お兄ちゃんが飛行機作って出てた「鳥人間コンテスト」のこと、
「自分たちの手作り飛行機に乗って琵琶湖に落ちるやつ」って言ってごめんね!

 

 

検閲により削除emperorって検閲により削除見せてくれるわけじゃないの?」

by知能が2の名大生

 

違います。検閲により削除は好きな人にしか見せません。
今日の検閲により削除は水色のレースです。

 

 

「撤去する指示を出すのは職員の仕事内容にふくまれることなので、それについてはとくに迷惑をかけたことにはならないのでは?」by知らない名大生

 

撤去の指示を出すのが普通の仕事の範囲でも、仕事を増やしてしまったことに変わりはないのでやはり迷惑にはなったと思っています。
そういうことまで含めて「ある世界平和活動をやってもいいのか」を判断していこうと自分は思っています。

 

 

「よくやった」by他の大学からダンボールハウスを見に来てくださった文学部教授

 

ありがとうございます。

本件とは無関係ですが、おもしろすぎるので、ご自分のことを豚と呼ぶのをやめてください。

 

 

自分がホームレス問題に興味があるからといって、ダンボールハウスを建てるのは人としてどうなのですか?
(by大学の環境管理担当の職員)


職員と学生という立場で「人としてどうか」などという個人的な感情を持ち出すのは不適切です。
「人としてどうか」などという尺度を持ち出していいならば
「ホームレスなど世界中の大変そうな人に対してなにも行動しないほうが人としてどうかと思う」という論理も成立してしまい、不毛な議論が始まってしまいます。

職員ならば「目的が何であれルール違反なのでダンボールハウスを撤去しなさい」という点においてのみ主張すべきであり、「人としてどうか」は職務を逸脱した発言ではないでしょうか。
(「人としてどうか」よりも、「職務を逸脱した発言ではないか」と言うほうが自分が冷静であるかのように演出できます。便利な言葉ですね。)

 

 

検閲により削除emperorのブログははっきり言って遊びですよね?
(by大学の環境管理担当の職員)


「おもしろい世界平和ブログを書くことによって、世界平和に興味がない人にも世界平和知識を伝えること」が私のブログの目的なので、たしかに内容としてはふざけています。
しかし目的は世界平和でありその点についてはまじめに考えています。

というより、職員の人は私のブログをちゃんとしてると「思った」らダンボールハウスを見逃してくれたのでしょうか。
ダンボールハウスを撤去するよう指示するためにブログを読む必要はありません。
職員がブログを読み、私に感想を述べるのは職務を逸脱した行為ではないでしょうか。(ドヤ顔)


さらに、「あなたのブログは遊びだ」と断定することは「検閲により削除emperorが反省してダンボールハウスを撤去する」という行為から遠ざかるばかりではないでしょうか。

学生に何かを改善させるために、いつも職員がとっている戦略は
「相手がショックを受けそうな言葉をぶつけて冷静さを失わせてコントロールする」なのでしょうか?
ごく普通に「論理的に学生の非を指摘する」じゃだめなんでしょうか?
そういうやり方をしていたらそのうち逆上した学生にデスクに放尿されたりしないかと、心配です。もしかしたらすでに、気づかないうちに放尿されているかもしれませんので、ぜひ一度ご自分のデスクをチェックしてください。


ただし、職員の方をここまで駆り立ててしまったのが「検閲により削除emperorはホームレスをバカにしているに違いない」という正義感だったのであれば、

私のブログの書き方が悪かったのでしょうしその点については改善策を考えていこうと思います。
でも今まで通りバンバン品のないことは言います。検閲により削除

 


以上です!ではまたおまた!

 

 

関連記事

 

 

ホームレス生活の詳細↓

www.opantuemperor.net

 

www.esperantozenmondou.net

 

www.esperantozenmondou.net

<