モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

ウェイ大生とホームレスどっちの方が怠惰か

こんにちはー!
検閲により削除emperorですよ!びろろーん!
 
 
※現在はモザイクエンペラー
 
 
さて、「名大で野宿して金を集めてホームレスに貯金箱を配る企画」を10/6火に行う予定ですが、
ホームレスって怠けてるだけなのに貯金箱なんか渡す意味あるんでしょうか?

 ウェイウェイしてる名大生、

つまりウェイ大生とホームレスはどっちが怠惰なのでしょう?


ウェイ大生の中には昼間から講義に行かず家でゴロゴロしているのがいますね。おい税金泥棒!
あっすいません死にます。

ホームレスも昼間から公園などでゴロゴロしてたりします。


でも昼間からゴロゴロするウェイ大生の中には、
学費や生活費のために時給がいい夜勤のバイトをして朝起きられないという人がいます。
ホームレスも夜勤で交通整理してたり、
襲撃を避けるために明るい昼間に寝て夜間に空き缶拾いの仕事をしてたりします。

そういったことは見かけからわかりません。


つまり、人によります!


「人による」って全ての話が終わる超便利なキラーワードですよね!
大好き!
思考停止かよ

 


ホームレスには働く人と働けない人と働く気を失ってしまった人と働く気がない人の4種類がいます。


働くホームレスは、働いていても家を借りられるほどの収入ではないため路上で寝泊まりしています。

私の家の近所には毎日空き缶を集めて売っているホームレスがいます。
「いい乳してんな」とか言ってくるので「うるせえじじい!」って言い返して以来、
会うと変な裏声で「ウルセエジジイ」って言ってくるので
奴には一番最初に貯金箱投げつけてやろうと決めてます。


働けないホームレスは知的障害や身体障害、精神障害などで
なかなか仕事が見つからなかったりすぐクビになったりしてしまいます。

障害者は障害者年金が出ますが、過去に病院で「金がないし汚いから」と門前払いされたために病院に行きたがらなかったりします。
特に知的障害の場合は決まった時間に必要な手続きを何回かしにいくということができなかったりします。
また知的障害認定には幼少期の成績表や幼少期を知る人の証言が必要だったりしますが、どちらもホームレスには用意するのが難しいです。
ホームレスの3割は知的障害があると言われています。


働く気を失ってしまったホームレスは、
はじめは働く気があったけれど
毎日固い場所で、中学生や高校生の襲撃を警戒して満足に寝られず
栄養のある食べ物をちゃんと食べられず体の調子が悪くなって
年をとるにつれ仕事もなおさら見つからなくなって
もっと頑張ろうとか思えなくなってきた人たちのことです。
ホームレスの6割はうつ病の疑いがあります。

私も昔はうつ状態でしたが
生活を整え毎日「私は可愛い私は天才」という文を読み上げる、
毎朝布団の中でわめきながら手足をふりまわなどすることでなんとかうつを脱しました。
最近「私は可愛い私は天才」と書いてある紙を家に来た友達に見られて死にました。



とにかくホームレスにもいろんな人がいます。
ホームレスを怠けた社会のゴミだと思うことで自尊心を保つのはやめましょう。
ホームレス襲撃事件なんてあってはならないことです。
そういう偏見が少しでもなくなるといいなと思い書きました。

でも「いい乳してんな」って言ったじじい、
お前は許さん笑




補足
ホームレスは本来形容詞な上に路上生活状態以外も含む言葉ですが、
この記事ではホームレス=路上生活者として書いています。
厳密には間違いですがあんま細かいことばっか気にしてるとハゲますよ。
 
 
関連記事
どうして「ホームレスは自業自得」なのか

 

<