モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

名大で野宿してホームレスに貯金箱配ります

10/6火夜、
名大豊田講堂前グリーンベルトで野宿します。

 

グリーンベルトでご飯を食べる

温泉に行く

グリーンベルトに戻ってきて寝る
という流れで、途中参加、途中帰宅、募金のみでももちろん歓迎です。


参加者からもらう参加費200円は全額貯金箱を買ってホームレスに配るために使います。
みんなでダンボールの上で寝て背中バッキバキにして世界平和に貢献しましょう。


企画の目的は3つあります

①目立つことによってブログのホームレスの実情の記事を読んでもらう
②ホームレスに貯金箱を配って生活を今よりよくしてもらいたいあと目立ちたい
③目立ちたい。なぜなら気持ちいいから




何故貯金箱を配るのか



現金や食料などはホームレスが餓死することを防ぐことができますが効果は一時的です。
でももし貯金できれば仕事が多い時期に貯金をして仕事が少ない時期に使うことができるため年間を通して見た生活のクオリティーを上げることができます。
うまくできれば貯金はとても効果の大きい行為なので、
比較的安価な貯金箱は費用対効果も大きいはずです。


お金が貯められない人がホームレスになるのだと言う人もいますが
お財布に入れて忍耐力だけでお金を貯めようとするよりは貯金箱がある方がまだお金を貯めやすいのでないよりはマシだと思います。



どうやって貯金箱を配るのか


ちゃんと活用できそうな方にだけ渡します。
私の家には昔男の人にもらった超趣味悪いヒモみたいなTバックがありますが
マンガを束ねるバンドになっています。
ほしがってない人に渡して貯金箱を灰皿にされたりするのはマジ勘弁です。



路上生活者の中には、とくに貯める気がない、
収入がゼロに近く全く貯められそうにない、
知的障害があるなど、
さまざまな理由で貯金箱を活かせない方がいます。

そこで夜回りやデイケア的支援を行っている場所で
1人1人と話をして貯金箱を活かせそうなホームレスには貯金箱を渡す、
という形で貯金箱を渡していきます。



集まった金額や配布の様子は追って報告します!

ぜひ来てください!

防寒着を多めに、お酒はなしでお願いします!
ではまた!

 

<