モザイクエンペラーのブログ

世界平和とギャグ。

募金は時給いくらになるのか実験しました!

こんにちは!
世界平和を目指す大学生、モザイクエンペラーです!

f:id:opantuemperor:20150119181717j:plain

 

 

みなさん、駅などで募金をしている人を見て、
「一時間募金箱持って立つより一時間バイトした方が効率的にお金が集まるのでは?」と思ったことはありませんか!?

私はその仮説を検証するために、
大学の前で「バレンタインにチョコに恵まれない方のための募金」を行いました!
(集まったお金で買ったチョコは2/14名大北部食堂前で配布します!ぜひもらいにきてください!

募金の様子はこちらです)

 

www.opantuemperor.net

 



(無事配布終了しました。ありがとうございました!)

結果、
2時間15分で2412円集まりました!
募金は友人と私の二人で行ったので、
時給536円です!
私のバイトの時給は850円です!

f:id:opantuemperor:20150119182109j:plain


(もちろん大学で募金を募るのと駅で募るのは違うし、
チョコを届けたいという募金は普通の募金とは全然性質が違うので、
あくまで参考にしかなりませんが)


しかし!
募金活動はお金を集めることだけでなく、
広報効果ももたらします。

私も募金を行ったとき、

ネットで知らない人に
「バレンタイン募金の人マジキチすぎる」

と書かれて嬉しくてもらしました。嘘です。

まあ要するに、募金活動をお金だけで考えるのはナンセンスだということです。

 


ただ、募金活動とはとても一方的なものになりえると感じました。

募金をする側の人にはメリットがほとんどないですよね!



私は名大のみなさんにチョコを配る資金をもらいましたが、
私が名大のみなさんに届けたのは失笑(とチョコ)だけでした!


もし可能なら寄付だけではなくイベントなどを行ない、
イベントの代金としてもらう方がよいのではないでしょうか。
イベントが楽しければ相手のメリットになりますからね!

 

 以上、モザイクエンペラーでした!


※寄付を否定している訳ではありません。

不快に思われた方がいたら申し訳ございません。

もちろん団体や理念の性質や規模の関係で

イベントが難しい場合もあると思います。

また、寄付は大きな財源になりえますし問題提起や広報に役立つこともあると思います。
ただ団体の活動を行なう時は効率的な手段を模索すべきであり、募金より効率的な手段があるならそうすべきだし、
考えた結果結局募金をすることになったならば、募金を一番効率的にするにはどうすべきか考えたいですよね!

わーわー!

 

関連記事

www.esperantozenmondou.net

 

www.esperantozenmondou.net

<